2010年4月13日火曜日

今日は誕生日☆

今日はゆるキャラ界のアイドル、ひこにゃんのバースディです!
つっても、生誕日ではなく彦根市に住民登録された記念日とからしいですね。

そして、私とくこの生誕記念日です!
まあ、誕生日だからつって特別に何かあるわけでもなし、
ふつうに出勤して仕事ですが。
でも、明日は職場の先輩方がお祝い(てゆうか飲み会)してくれるそう☆
リアルに歳取るのが嬉しくないったらないんですが、
それでも誕生日がありがたいのは、祝ってくれる人がいること。
感謝×10です(o>ω<o)

2010年4月8日木曜日

琵琶湖岸の道の駅「草津」

いちご狩りの帰りに寄った、琵琶湖の湖岸道路にある道の駅「草津」
菜の花がきれいに咲いていました。


黄色い花って、気分が明るくなっていいなぁ。

近くに寄れるふれあえるアニマルたちもいたので、
彼らの心温まる写真をそっとアップしておきます。
合鴨
あいがもさん。
彼らは網に囲われてました。
あと、少し手を伸ばしたら触れられるはずなのに・・・!!
でも、うっかり手を出したら、噛まれそうな迫力あるオーラを醸してる。
(とくこは幼少児に白鳥に噛み付かれたトラウマを抱えているので、
 サイズの大きな鳥には、やや慎重。)

ヤギのコーナーには、1カップ¥100で、エサが売られてました。
さあ、ユキちゃん(仮名)、私と仲良くなってくれるわよね!?

とくこ「無理しちゃって・・・ふふふ★」

とくこ「つかまえてごらんなさーい♪」
調子こきすぎだけど、とにかくヤギのエサへの執着ぶりはすさまじくて、
天邪鬼な私の
「必死なやつを、怒らせるとわかっていながらもおりょくりたい」心を刺激してやまない!!
エサがなくても仲良くしたいと思って、頭とか撫でてみるんだけど、
首をぶん!として振り払われるのが、ちょっと悲しい。

ピーターラビットのように
愛らしい
うさぎもいました。

この子らは
しつけがいいのか、
とても大人しく、
正真正銘ふれあえるアニマルとして
抱っこされりとかしてた。
ちょっと
迷惑そうな顔してたけど。


まあ、そういうなって。
食い過ぎると、口内炎とかできて痛いぜ(経験者談)

こんな感じで、思いがけずアニマルセラピった私。
引きこもりの才能に満ちたディスコミュニケーター★とくこを癒せるのは、
毛とか羽とか生えた生き物だけ!

いちご狩り

ストレスだか不摂生だか、口内炎と口角炎が治らず、
気分がささくれてしょうがないので、
ビタミンCを過剰摂取しようといちご狩りにいってきました。

「いちご狩り」でググってみると、京都・滋賀・奈良といろいろあるようですが、
今回選んだのは、東近江市にある船木果樹園
だって、動物の写真がいっぱい載ってるんだもの!
犬とか猫とかやぎとかうさぎとか鴨とかー!
きっと、ここへ行けば苺食べ放題以外にも、
アニマルセラピングな恩恵にあずかれるにちがいないわ!


11:00~の回に事前に電話予約、11時になったところで、料金¥1,300を払い、
ヘタをいれる用のビニール袋を渡されて、苺ターイム。


ビニールハウスの中は、とても明るくて暖かくて、苺のいい匂い~。
幸せ~。


こちらの苺は「あきひめ(章姫)」という種類。
まず実が大きい!
私は女のくせに手がでかいので伝わりにくいかもですが、
小さな子どもの握りこぶしくらいありそうです。
左側の青い実がふつうサイズの苺くらい、
右側のがケーキとかにのってる小さめサイズくらい
といえば、この実がいかに大きいかご想像いただけますでしょうか。
色は、ピンクがかったきれいな赤色。
食べてみると、すごく甘い!そしてすっぱくない!
「章姫」はほとんど酸味がない品種なのだそうですが、ほんとだわー。
ふだん苺を口にするときは、ある程度すっぱいのを覚悟して身構えてしまうのですが、
これならいくらでも食べられるー。


視界にある赤いやつを、手当たり次第口に詰め込んでしまいそうな衝動を抑えつつ、
ゆっくりあたりを見渡して、きれいに熟れているのを見つけたら写真を撮って、食べて、
またフォトジェニックな一角を見つけたら写真を撮り、摘んで食べて、
と。
それにしても、目についたものをかたっぱしから食べていたら、
1列終わる前におなかいっぱいになってしまうくらいの鈴なり苺たち。

そーいや、苺って実もかわいいけど花もかわいい☆


なんか、こっち見てる!?
目赤いけど、大丈夫ですか?

私たちの他にも小さなお子さん連れのご家族が、3グループほど参加されていて、
思いおもいにちらばって、苺を頬張っていました。
小さい子が手にすると、大きないちごがますます大きく見えるぜ!
(よそのお子様なので、写真は割愛)
30分間の食べ放題ですが、
おいしそうな実をじっくり吟味しながら、写真もいっぱい撮り、
心ゆくまでいちごに浸れて、大満足でした。

ちなみに、Webサイトを見て、
動物にもかまい放題かと勝手に思いこんでいたのですが、
彼らは果樹園主の個人的なペットで、自宅の方にいるらしく、
直売所に飾られた写真を見れただけでした・・・

しかし、天は我を見捨てはしなかった!
帰り道で会えたけむくじゃらの天使たち☆