2009年3月15日日曜日

アップルパイのあれこれ

モック <モックアップ [mock-up]>
 原寸模型。実物大の模型。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

いや、なんのことかっつーと、こんなんみつけたので。↓

「りんごをまったく使わないアップルパイとは?」

本来、りんごをつかうパイ・フィリングを
砂糖、レモン、そしてリッツで代用したアップルパイを紹介してるサイト。

しかし、なぜにそこまでしてこのような
戦時下で材料なんかどこにもないのに、
死の床に伏して、どうしても最期にもう一度アップルパイを食べたい、
と願う、主人公の恩人の優しいおばあさんのために、
天才的才能をもつ料理漫画主人公が、工夫に工夫を凝らして作ったよ!

的な、ニセ・アップルパイを作りたかったのか・・・?

ふつうに作れよ、アップルパイ。

アップルパイといえば、アメリカの代表的お菓子。
「アップルパイのようにアメリカ的だ」などという格言もあるらしい。
いまいち意味わからんが。

さらに、個人的な思い入れだけど、アップルパイといえば、
愛読書「大草原の小さな家」シリーズで、
住み着いたばかりの開拓地での貧しい生活の中、
あるとき、ふとキャロライン母さんは思いついて、
青いカボチャを甘く味付けしたものを中身にしたアップルパイもどきを作った。
父さんが食べてみると、それはもう本物のアップルパイとしか思えないほどで、
「さすがは母さんだ!」と大喜びしたシーンには、ひどく感銘を受けた覚えがある。

さて、このモック・アップルパイとやら、
ブログにのせるくらいなんだから、自分で作ってみたんだろうな、
てとこなんだけど、べつに作ったわけではないです。

だって、あんまおいしくなさそだし。

もし、誰か作ってくれる人がいたら、味見くらいはします。
募集中ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿