2009年10月12日月曜日

秋の信楽陶器祭へ☆2009 ①


10月11日、世間は3連休らしいけど、私の休みはこの1日だけ・・・
家でまったりしてようと思ったけど、
あまりの天気の良さにお出かけしてしまいました。
G.Wにも行った信楽☆秋の陶器祭へ。

駅前のメイン会場に着く前に、まずはここ。
「くらしのうつわ 青庵」
くらしのうつわ 青庵
ここに置いてある、古谷信男さんという人の粉引きの陶器、
すごく好き~。
シンプルであたたかくて、肌になじむ感じ。
真っ白ではなくて、生成りみたいなやさしい色合い。
ところどころに、うす紅色の焼き色が入ってるのもきれい。
「青庵」ではリネンも扱っていて、
たしかにリネンのさっくりした質感がすてきな相性のよさ。
あと、あまり薄手じゃないのも、
しょっちゅう(食器に限らず)物を傷めてしまうがさつな私には安心☆
ぜんぶほしい~☆

暴走しそうな物欲をなだめつつ、カップを2つだけ買って、
メイン会場へ

「くらしのうつわ 青庵」
〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1435-54
Tel.0748-83-8014

0 件のコメント:

コメントを投稿