2009年6月15日月曜日

黄梅の季節



梅シロップ
梅の季節ですな。

今年も梅の香りに誘われて、梅シロップを仕込みました。

スーパーで黄色く熟れた梅があまりにいい匂いで、
うっかり一袋買ってしまい、
しかし、どーしたもんかと悩んだのは去年のこと。
桃のようなあんずのような、やわらかい甘い匂いをふりまいてはいるものの、
やはり生では食べられない。

普通だったら、梅酒でも、となるのだろうけど、生憎筋金入りの下戸ときた。
そこで、思い出したのが、暮らしの雑誌「クウネル」に載ってた、
梅シロップとコンポート、梅ジャム。
梅シロップが一番簡単そうだった。

なんせ、梅をきれいに洗って、おしりに切れ目を入れ、
フタができる瓶ではちみつと氷砂糖に漬けるだけ、というもの。
氷砂糖はなかったので、グラニュー糖をちょびっと、
あとは実家から送ってもらった上等のレンゲ蜜をたっぷり。
流しの下で1ヶ月ほど放置、しなきゃいけないみたいだけど、
せっかちだもんで、しょっちゅう取り出してはためつすがめつ、
ゆすったり、ひっくり返してみたり、ちょっとなめてみたり。
いじりまくったけど、1ヶ月後には感心にもすてきな梅シロップが。
氷水で割って飲むと、なつかしい。
小さい頃、家族で泊まった由布院の旅館で飲んだ「梅蜜」だ。
あまりにもおいしくて、魔法の飲み物だと信じてたけど、
こんなに簡単にできるんだ。

てな顛末だったのが去年。
さてさて、今年も黄色い梅に会えたので、梅蜜を仕込みました。
ちゃんと氷砂糖も入れたし。
1ヶ月後が楽しみだー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿