2009年7月16日木曜日

祇園祭の花*射干

射干
射干:ひおうぎ
読めませんね。。。
もともとは「シャガ」と読み、
ひおうぎは「檜扇」という漢字を使うらしい(wiki)

祇園祭の花、ということで、この時期、
京都、祇園とか四条界隈のそこここに見かけます。

お華の教室で初めて見た聞いたよ、私。
友達は、アジの開きなどと呼んでたけど、
ひらべったくて、どうやって活けたものかと。。。
先生にいわるるがまま、一種活けで活けてみると、なかなか涼しげ。

しかし、京都の祇園祭、一昨日・昨日の宵山には12万人が訪れたとか。
(誰がどうやって数えてんの?なんて疑問もあるけど、)
12万人て何人・・・?
近所だし、祭見物行こうかと思ってたけど、無理。
以前出かけた先輩は、
四条烏丸にある地下鉄の駅から地上に出られなくて、
あきらめて帰った、ていってたしなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿