2010年4月8日木曜日

いちご狩り

ストレスだか不摂生だか、口内炎と口角炎が治らず、
気分がささくれてしょうがないので、
ビタミンCを過剰摂取しようといちご狩りにいってきました。

「いちご狩り」でググってみると、京都・滋賀・奈良といろいろあるようですが、
今回選んだのは、東近江市にある船木果樹園
だって、動物の写真がいっぱい載ってるんだもの!
犬とか猫とかやぎとかうさぎとか鴨とかー!
きっと、ここへ行けば苺食べ放題以外にも、
アニマルセラピングな恩恵にあずかれるにちがいないわ!


11:00~の回に事前に電話予約、11時になったところで、料金¥1,300を払い、
ヘタをいれる用のビニール袋を渡されて、苺ターイム。


ビニールハウスの中は、とても明るくて暖かくて、苺のいい匂い~。
幸せ~。


こちらの苺は「あきひめ(章姫)」という種類。
まず実が大きい!
私は女のくせに手がでかいので伝わりにくいかもですが、
小さな子どもの握りこぶしくらいありそうです。
左側の青い実がふつうサイズの苺くらい、
右側のがケーキとかにのってる小さめサイズくらい
といえば、この実がいかに大きいかご想像いただけますでしょうか。
色は、ピンクがかったきれいな赤色。
食べてみると、すごく甘い!そしてすっぱくない!
「章姫」はほとんど酸味がない品種なのだそうですが、ほんとだわー。
ふだん苺を口にするときは、ある程度すっぱいのを覚悟して身構えてしまうのですが、
これならいくらでも食べられるー。


視界にある赤いやつを、手当たり次第口に詰め込んでしまいそうな衝動を抑えつつ、
ゆっくりあたりを見渡して、きれいに熟れているのを見つけたら写真を撮って、食べて、
またフォトジェニックな一角を見つけたら写真を撮り、摘んで食べて、
と。
それにしても、目についたものをかたっぱしから食べていたら、
1列終わる前におなかいっぱいになってしまうくらいの鈴なり苺たち。

そーいや、苺って実もかわいいけど花もかわいい☆


なんか、こっち見てる!?
目赤いけど、大丈夫ですか?

私たちの他にも小さなお子さん連れのご家族が、3グループほど参加されていて、
思いおもいにちらばって、苺を頬張っていました。
小さい子が手にすると、大きないちごがますます大きく見えるぜ!
(よそのお子様なので、写真は割愛)
30分間の食べ放題ですが、
おいしそうな実をじっくり吟味しながら、写真もいっぱい撮り、
心ゆくまでいちごに浸れて、大満足でした。

ちなみに、Webサイトを見て、
動物にもかまい放題かと勝手に思いこんでいたのですが、
彼らは果樹園主の個人的なペットで、自宅の方にいるらしく、
直売所に飾られた写真を見れただけでした・・・

しかし、天は我を見捨てはしなかった!
帰り道で会えたけむくじゃらの天使たち☆

0 件のコメント:

コメントを投稿