2009年4月5日日曜日

お花見 琵琶湖疏水べりで。

晴れた日曜日、さすがにひきこもってもいられなくて、お花見いってきました。
京阪藤森駅そば、琵琶湖疏水へ。
このすぐ近くに大学生の頃、住んでたけど、
久々に来てみて、こんないいところに住んでたのかと、感慨もひとしお。

京阪藤森駅の桜並木
疎水に手を伸ばすように咲き乱れる桜たち。
満開まであと一歩てとこです。

琵琶湖疏水べりの桜トンネル
桜トンネル、といった風情で、ちょっとした花見名所。

家族連れなど近所の人とおぼしき人々がけっこうたくさんいて、
お弁当をつかっていたり、写真を撮ったり。


水面に届かんばかりの桜の枝。
枝が低いので、桜の木に登って桜に包まれているような気分になります。


ほんものの桜の花の香り。
桜っぽい匂いのお香とか匂い袋とか、京都にはいろいろおみやげがあるけど、
本物とはやはり似ても似つかない。

花粉症の薬、飲んでおいてよかった・・・


だいぶあったかくなってきたし、気持ちのいい日でした。
今日だったら、テポドン落ちてきて死んでしまってもよかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿