2009年4月20日月曜日

自由華も佳境に入ってきました。

池坊華道部自由華

さてさて、華展も近づいてきて、そろそろ華材を決めなければ・・・
週末に実家に帰って、
学生時代、お花屋さんでバイトしてた母に
アドバイスを求めようと思っていたのだけど、
出張が入ってしまって帰れなくなったし・・・

すずらんを主にしたいんだけど、小さいかなあ?
先生にはいいんじゃない、といってはもらったけど。

あと、しゃわしゃわしたのをいっぱいもってきたい。
昔から、小さくていっぱいあるふわふわっとした花が好きだったんだよね。
ミモザとかかすみ草とか。
中学入試の合格祝いに叔母さんからもらった、
ひとかかえもあるかすみ草だけの花束、うれしかったなあ。
写真の自由華につかってるライス・シャワーもかわいい。

今回は、あんまりカラフルポップにはせず、
グリーンと白でまとめたい感じなんだけど、
スモーク・グラスとかどうだろう。
ホワイトレースフラワーもいいにゃー。
ライムか白のビバーナムもつかいたい。
あと、グリーン・ネックレスもおもしろくて気になってたんだけど、
生け花にはあんまり向いてないかしら。
そーいや、華器は黒なんだけど、白とグリーンに合うのかなあ?
ぴりっとひきしめてくれそうなような、重たくなりそうなような・・・

あー・・・
知識も発想の引き出しも貧困なくせに、
妄想とイメージばっかり中途半端にふくらんできた!
もちょっと、気入れて練ってみるかあ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿