2009年4月8日水曜日

真宗興正寺派本山興正寺 春の法要

興正寺御影堂 興正寺阿弥陀堂
興正寺の御影堂(左)と阿弥陀堂(右)

京都は堀川七条にある真宗興正寺派のご本山興正寺において、
今日から3日間、春の法要がお勤まりになっています。

私も昼休みに、職場の人たちと誘いあってのぞいてきました。

といっても、お目当ては法要ではなく、
興正寺の春の法要における恒例行事となっているうどん講
興正寺うどん講
四国のお寺さんのご門徒の方々が、はるばる上山され、
境内でうどんを打って、参拝者にふるまってくださるのです。
(うどんの代金はとらず、おこころざしをお賽銭箱に入れてもらいます。)

興正寺うどん講 興正寺うどん講
境内のテント。
この奥でうどんを打っておられます。
なかなかのにぎわい。

自分が食べ終わってから撮影をしたのだけど、
食べてる最中は、もっと混みあってました。

それにしても、さすがうどんの本場、四国のベテランうどん打ち、
しかもその場で打ちたて、できたてのうどん、
おいしかったー☆

講のおじちゃん、おばちゃんたちが、
にこにこしながらお給仕してくださるのも、とてもいい感じ☆

春の日差しも気持ちよくて、素敵なお昼でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿