2009年9月3日木曜日

広島にて②宮島へ

さて、カフェ“Belle Vue -cafe エデンの海-”から踵を返し、
南下、目指すは宮島。
宮島行き船乗り場
初めていくんだけど、「島」だけあって船で渡るのね。

わずか10分の船旅ながらも、海を堪能。
瀬戸内海の風が気持ちいい。
お、あれが噂の鳥居か。

宮島の鹿
陸上すると、鹿がいる。そこにかしこに。
奈良公園みたい。あそこほどうじゃうじゃとはいないけど。

もみじ饅頭屋をはじめ、焼き牡蠣やてんぷら、しゃもじなどを売る店が
軒を連ねる門前町は、想像以上のにぎわい。
伊勢神宮や京都の伏見稲荷大社もそうだけど、
やはり古くからある有名な神社の門前は活気があるなあ。
やきたてもみじ饅頭
さっそく、焼きたてのもみじ饅頭を賞味。
一緒のお店では、「ソフトクリームもみじ饅頭味」なるもの売っていた。
どんな味だ。。。
日本一大きなしゃもじ
日本一でかいというしゃもじもあった。
どんな巨匠が作ったのかは知らないが、
明らかにごはんをすくえそうにないしゃもじってのはいただけない。

宮島厳島神社入口 宮島厳島神社
宮島厳島神社 大鳥居正面
世界遺産「厳島神社」へも参詣。
立派なもんだ。神社の朱ってきれいだなあ。
そして、何よりたそがれどきより少し前の、午後の光に包まれた大鳥居。
美しい。
干潮時には、すぐ近くまで行けるらしい。
この時間は満潮だったけど。
③へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿