2009年3月8日日曜日

「伊藤ダイニング 京都店」 祇園白川

「来月、ご門徒さんを連れて上山するので、ちょっとお店を下見してほしい。」
と母に頼まれ、
祇園白川にある「伊藤ダイニング」という鉄板焼きのお店でランチしてきました。

伊藤ダイニング 京都店 伊藤ダイニング 京都店
お店の前と裏側。
路地に看板が出ているものの、入り口はこのずっと奥。
間口が狭いのは、いかにも京都っぽい。
裏は川に面しているので、桜の季節は眺めがいいだろうな。

伊藤ダイニング 京都店伊藤ダイニング 京都店
店内は、カウンターと川が見えるテーブル席。
木目の天井がいい感じ。
窓が広いので、今日みたいに晴れた日は室内がすごく明るくて気持ちいい。

ランチは、¥2,730のコースにしました。
+¥500でグラスワインの赤、白もしくはシャンパンがつきます。


まずは、ビーフスープ。
濃くて強い牛肉エキスの味。


続いて本日の1品。
鉄板で焼いた豆腐と菜の花、ヤングコーン。アンチョビ・ペースト付。


メインのお肉。塩、わさび、ポン酢のいずれかをお好みで。
このわさびがよかった。
本物のわさびをすりおろしたものなのだけど、
辛味が強すぎないように、オリーブオイルを混ぜてあるのだそう。
とても食べやすかった。


あと、梅ドレッシングをかけたサラダとごはん、お吸い物、香の物。


食後は、コーヒーか紅茶に紅茶クッキーを添えて。

気持ちよく晴れた休日の優雅なランチでした。
また行きたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿