2009年12月5日土曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」①滋賀をちゃんと旅してみました☆

滋賀県の観光情報「(社)びわこビジターズビューロー」が募集した、
「元気やで!おいで~な滋賀」の旅行ブロガー企画に採用していただき、
1泊2日で滋賀をうろうろしてきました。
京都在住の私ですが、ふだんからちょくちょく滋賀には出かけてます。
滋賀県って母の実家がある大分になんとなく似ていて、ちょっとなつかしい感じ。
琵琶湖も好きだし。
せっかくの機会なので、前から気になっていた湖西と長浜へ行ってみることに。

コースはこんな感じでした。
そういうつもりではなかったんだけど、
結果的に琵琶湖を一周したんだなぁ。

















山も色づいてて、いい感じ~☆
大津SA
朝から何も食べてなかったので、早くも休憩。
ここ大津SAは、なんでも日本で最初の高速道路SAだとか。
だからというわけではないだろうけど、いろいろと充実した施設でした。













まず特筆すべきは、この展望!
琵琶湖と大津市街が一望できます。

お天気だったら、もっといい景色なのに・・・
まあ雨女だし、降ってないだけ御の字かな。

滋賀県の観光情報も手作りで満載!
いい仕事してるな~。

フードコートからの眺めもすばらしく、

滋賀はもちろん、京都・大阪・神戸の特産品や、焼きたてパンのお店まで!
叶匠寿庵ダイニング

もいっしょおまけに、なんと、あの和菓子の老舗「叶匠寿庵」の
ダイニング&売店なんてものもありました。
ここで食事していきたかったけど、時間が押してるので泣く泣く諦め~
次に来たときは、絶対ここで優雅にランチしばいたる!

では再度、湖西を目指して出発☆

「元気やで!おいで~な滋賀」②うかわファームマートへ~続く

0 件のコメント:

コメントを投稿