2009年12月5日土曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」③白髭神社みっけ☆

うかわファームマートを後にして、再び湖岸を北上していると、
なんか湖の中に鳥居が見えてきた・・・?

おお!これが噂の白髭神社の鳥居ですか!!
かっこいい~☆

白髭神社は、近江最古といわれる非常に由緒ある神社だそうです。

道路から石段を降りると、琵琶湖がすぐ足元に。

鳥居の近くに舟を浮かべる釣り人が。
仙人ではなかろうか・・・?


私、一応お坊さんなんだけど、
がらんがらんしてもいいのかな?

かしこみ、
かしこみ~
ブログランキングが、
どんどん上がりますように~
払いたまえ~
清めたまえ~









物知らずなブロガーが困らないように、
ちゃんと参詣の作法も掲示されています。

狛犬
「私利私欲にまみれた
 異教徒めが!
 貴様のブログなど、
 炎上させてくれるわ!
 喝!!」

「ごめんにゃさい。。。」
  






ヨコシマなブロガーの邪念から神様を守っている狛犬に叱られてしまった・・・


地図をみると、ここはほんの入口で山の奥の方に本殿があるよう。
そーいや、京都の稲荷大社も香川の金比羅山も、
山一つが丸ごと神社だったもんなあ。

奥までいってみたいけど、あとのスケジュールもあるので、
さわりだけにしておくことに。

「元気やで!おいで~な滋賀」④高島びれっじに到着!~へ続く
「元気やで!おいで~な滋賀」②うかわファームマートへ~前の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿