2009年12月7日月曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑨絶景ドライブ“奥琵琶湖パークウェイ”


今回、私が泊まったのは「白浜荘」という旅館。
文字通り、近江白浜水泳キャンプ場が、目の前にあります。
この場所は、「雨女が土砂降りの中BBQ」の企画段階で、
候補の一つに挙がっていた場所で、なんとなく感慨深い感じ。
ふつうに砂浜。
土砂降りのあの日、ここでBBQしたら、えらいことになってただろうな。


上の2枚の琵琶湖の写真は、同じ場所から左向いて、右向いて撮ったんだけど、
ぜんぜん表情がちがうもんだ。

さて今日の予定は、まずここからちょうど対岸くらいにある長浜。
琵琶湖を時計回りに、GO★
せっかくだし景色がいい道にしようと、
若干遠回りになるけど、奥琵琶湖パークウェイを通っていくことに。

琵琶湖は、北にいくほど水質も景色も良くなるときいてますが、
きれいポイントにさしかかってきたようです。


まわりを取り囲む、山や棚田も一見の価値有です。

鹿いたー。
いっぱいいたー。
鹿のおしりって、白かったのね。
知らなかった。
他の部分は
保護色っぽい体毛なのに、
ここを狙ってくださいと
いわんばかりではないでしょうか。



そうこうしているうちに、絶景の展望ポイント“つづら尾崎展望台”へ到着。
有名な展望名所らしいのですが、平日の早朝だけあって誰もいない。
貸切状態じゃーん☆

いつのまにか、かなり高いところまで上ってきたんだなぁ。

朝日にきらめく美しい琵琶湖を堪能しながら、
展望台をうろついていると、
隅の方に、パチもんな動物園を発見。
山道とかにこういう作り物の動物とか、
道端に唐突に現れたりって、
けっこうあるんだけど、
景色だけでは満足できない子ども用なのでしょう。





にしても・・・

「おいでやす・・・」        「むさくるしいところですが・・・」

「ぶぶづけでもどうどすか・・・」

動物たちの目線が、どれも下がり気味・・・
見てるこっちの方が気まずくなってしまうほど、頑なに目を逸らされてる感が。
私のこと嫌い・・・?

って、遊んでるうちに
時間つぶし過ぎたー!
10時前には、長浜についとかなあかんのに!





ちなみにこの写真で私が履いているボトムは、昔なつかしキュロットスカート☆
今は昔、小学校の女性教員が、女を捨てずなおかつ
無礼な男子小学生からの洗礼をさけるために、愛用されたという、
あの伝説の大ヒット商品ですね。


今年は色づくの早かったらしいし、
さすがにもう終わり頃かな、
と紅葉にはさして
期待してなかったのですが、
まだけっこうきれいなもみじとか
残ってました。






この辺のもみじは、なぜかグラデーションがかってて、
京都の濃いー紅葉とはまたちがったきれいさ☆

時間がないといいながらも、
またしても絶景ポイントを見つけてしまったので、降車して撮影。
紅葉と琵琶湖、寿命がのびるような光景ですね。

さー、長浜までとばさなきゃー!

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑩長浜黒壁スクエアでステンドグラス作り~へ続く
「元気やで!おいで~な滋賀」⑧比良の山へ分け入って分け入って~前の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿