2009年12月23日水曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑫うわさのスィーツ☆クラブハリエへ


湖岸道路を南下。
左手は山と畑、右手は琵琶湖。
昨日は、あの向こう岸にいたんだなぁ。

長浜を出発したものの、まだ陽は高い。
ちょうど3時くらいに近江八幡にさしかかったので、
休憩がてら、あの有名なクラブハリエでお茶でもしようかと。

おおお、クラブハリエだわ。。。

お店でイートインするのは、夏以来
しかも、百貨店のインショップだったし。
ここ、日牟禮ヴィレッジ、一度来てみたかったのよね~♪
赤煉瓦の洋館風な店構え、かっこいい☆
お店へ入ると、
名物バウムクーヘンをはじめ、
生ケーキや焼き菓子の詰め合わせ、
デニッシュなどなど、
さまざまなお菓子がディスプレイされていて、
平日にもかかわらず、
それを求めるお客さんがひしめいてました。
(人が多すぎるのと、商品なので、
 撮影は遠慮しました。)




それより、お茶お茶・・・
カフェは、あの扉の向こうかしら・・・?

ドアを開けると、そこはお庭・・・!!
ガーデンだよこれガーデン!
すてき~☆☆

あ!
これ、さっき長浜でも見た、
ガラスのオーナメントだわ!!

今度は、キラッキラ☆してるのが、
うまいことカメラに
収まりました。
おわかりいただけ
ますでしょうか?
かなりのギザ☆キラ
具合でしょう!?
でも、実物はもっと
もうほんとに
キラッ☆キラ☆★
してますよ!!






キラキラオーナメントもすてきですが、
やはりガーデンの主役は、
お花でしょう!!
いろいろ咲いてましたとも!
HPでは、季節ごとのお花も紹介されてます





繰り返しますが、平日であるにもかかわらず、
やはりカフェの方も混みあってました。
私たちが並んだ前には、5組くらいお待ちになってました。
とはいっても、15分ほど待てば案内してもらえました。

さーて、メニューいろいろあるけど、何にしよっかな~♪

友人は、あったかりんごのなんとか。(忘れた。。。)

私は、本日のケーキの中から選んだ
「タルト・リモーネ」
(レモンカスタードの入ったタルトの上に
 焼き色をつけたメレンゲ)
ドリンクは、オリジナル・ブレンドの
ジンジャー風味のミルクティ。



何も申し上げることはございません。
ただ一言だけ・・・至福のひとときでした。


ちなみに、お向かいは「たねや」です。

こっちはこっちでイートインできる様子。
食べたい・・・でも、ちょっと無理。
次は、ぜったいこっちの味も試してみよう!


「クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ」は日牟禮八幡宮のすぐ前、
八幡山の麓にあります。
おお、八幡山にのぼるロープウェイがすぐ目の前に。
高いとこ好きだし、登ってみたかったけど、
日も暮れてきたので、タイムアウト。

さあ、本格的に帰京しましょうか。

私の旅路を明るく照らしたくれた太陽が、
最後の輝きを放って、別れを告げてくれています。

昨日も渡った琵琶湖大橋・・・
昨日とはぜんぜんちがう景色だわ。

さよなら、そしてありがとう、滋賀。

たぶんまた、さ来週くらいに来ます。

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」①滋賀をちゃんと旅してみました☆ ~最初に戻るたびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑪長浜黒壁スクエアを散策 ~前の記事

1 件のコメント:

  1. おぉ、滋賀県素敵ですね、ってオレ、滋賀県在住ですが・・・

    返信削除