2009年12月7日月曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑦石の庭の奥にある隠れ家的カフェ“alivio”

びれっじ4号館へ戻り、出来上がったキャンドルを受け取って、
奥さんに、ほかにこの辺のおススメスポットがないのかきいたところ、
「うちのななめ向かいに、石がいっぱいあるお庭があるのよ」とのこと。

石庭ってやつですか?とか想像ふくらませながら、
びれっじ2号館「セントラルベーカリー」の左側の門をくぐると、
いきなりのカウンターアタック★
石輪
でかー!!
石でできた水車だー!





やはり水車、水の力だけで回っているらしい
写真だといまいち伝わりにくいかもしれませんが、
直径2.66m、高さ3.2m、重さ7.5t、世界最大なんていう石の水車が
目の前にそびえ立つその迫力たるや・・・

天然石と自然の光と植物の調和が美しいなごみスペース「石輪」だそうです。

この威容が癒しって・・・
とちょっと釈然としない感のまま進んでいくと、
ななめちゃん
あ、これはなんかかわいいかも。“ちゃん”付けだし。

植物といい感じにコラボしてるものや、
実家の庭とかにあるとちょっとイラっとしそうだけど、
おもろいデザインの石たちを眺めつつ、
奥へ奥へと進んでいくと・・・

ん?なんかカフェっぽい看板。

外観は完全に蔵だけど、
カフェって書いてある!!
かなり隠れ家的☆
ちょっと、
食後のコーヒーとか飲みたくない?
飲みたいよね!!



ここの扉は引き戸だったのですが、
私は、「扉が少し重いです」
の張り紙を曲解して、
しばらく一生懸命
押したり引いたりを繰り返して、
しかしなかなか開けるに至らず、
中にいたお客さんに
ちょっと心配されてました。

こここそが、びれっじ8号館「週末限定カフェalivio」です。

中は明るく楽しい感じの、かなりのオサレcafe☆

夜はバーにもなるみたいだし、
2階ではアロママッサージとかしてるらしいし、
オーラソーマのカラフルなボトルもディスプレイしてあるし、
週末限定とはいえ、なかなか多彩な顔をお持ちの様子。

ハーブティのメニューも豊富なこのカフェの目玉商品は、
トンちゃん焼きをはさんだオリジナルバーガー『ガリバーガー』らしいのですが、
ラーメンを食べた直後だったので、食後のデザートをオーダー。
まさに癒し系☆なかわいいお姉さんがサーブしてくれた、
コーヒー、オリジナルティとバナナクレープ、
どれも素敵においしかったです。

「元気やで!おいで~な滋賀」⑧比良の山へ分け入って分け入って~続く
「元気やで!おいで~な滋賀」⑥ラーメン「通」でランチ~前の記事

2 件のコメント:

  1. すっごく大きい石の水車ですね。
    斜めの水車の「ななめちゃん」がちょっと面白かったです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆
    ハンパなくでっかかったです!
    写真でもあの存在感が伝わっているでしょうか。
    あれを見た後に「ななめちゃん」を見たときは、
    思わず吹き出してしまいましたw

    返信削除