2009年12月5日土曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」②うかわファームマートへ

草津でいったん高速を下りて、湖岸道路へ。

遠くに見えるのは、烏丸半島にある大きな風車。
あの足元には、水生植物園と蓮の群生地があります。
昔、蓮の咲く時期に見にいったことあるけど、
この世のものとは思えないような景色だったなあ。
琵琶湖大橋
琵琶湖大橋を渡って、

湖西道路へ。
この道路は何年か前までは有料だったけど、
下道の渋滞緩和のため無料になったそうな。
すいすいと北上してゆきます。

ん?なんか発見☆

うかわファームマート」?

ここ、るるぶで見たよ!寄らなきゃ♪
もしや、あなたは優午・・・?それともあなたが優午?
迎えてくれるのは、やけに手のこんだ案山子たち。


朝取りだというぴっちぴちの野菜や果物、お花などがところせましと並んでます。
しかも、生産者の名前&住所&電話番号入りで。
個人情報大公開☆

ふなずしや赤こんにゃく、漬物、アドベリーのお菓子や手作り雑貨なども。

私もついつい買っちゃいました。
干し芋(¥450・平岩誠 作)と
赤米・黒米(各¥250・清水幸子 作)
ポン菓子(¥100)も買ったけど、
完食しちゃったので、
写真がない!







卸を通さないかたちの生産者による直売店が、
最近、各地で流行ってるときいたことがあるけど、 ここもその一つでしょうか。
流行るのもわかるわー。
新鮮だし、安いし。
ひとかかえもある冬瓜が¥300とか大きな柿が4つで¥150とか。
こんなお店が近所にあったら、もう毎日通いつめちゃうわ。


おっちゃんに連れられた
人懐こいわんこ(ヨーキー)もいました。
おっちゃん
「こいつはなー、
 かわいいお姉ちゃんが大好きなんやー。」

「あんた、見る目あるいい子やな~。
 かわゆすな~もう☆」

本当に人懐こいこだったんだけど、こうして写真でみると、
私がむりやり拉致ろうとしてるみたいだから不思議。。。

「元気やで!おいで~な滋賀」③白髭神社みっけ☆~へ続く
「元気やで!おいで~な滋賀」①滋賀をちゃんと旅してみました☆~前の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿