2009年12月21日月曜日

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑪長浜黒壁スクエアを散策

10時から始めたステンドグラス作りが終わると、もう12時に。
かなーり集中してたけど、我に返るとおなかすいたー↓↓
こじゃれたカフェとかいろいろあったし、おいしいものでも食べたいな♪

お、さっそくですが、ここ、なんかいい感じじゃない?
カフェ「洋屋」ですって。
お宅はいけーん☆みたいな。

おじゃましまーす。。。








天井高いなー。
ガラス窓から入る日差しもやわらかく、明るい店内はとてもきもちいい。

メニューを開くと、スィーツやドリンクメニューも豊富ですが、
やっぱりここは、看板メニュー「黒壁オムライス」をオーダー。
黒いオムライスらしいのだけど・・・

確かに、黒い!
これが玉子を焼いたものだとは信じられぬほどに!!
ホワイトソースと赤いケチャップとの色の取り合わせが、なんともハイカラさん★

そして、中身も容赦なくブラック★
この黒の原料はイカ墨だそうです。
ちょっと前に流行ったブラックフードとかそういうの、
黒い食べ物は身体にいいとかいうふれこみだったけど、
その理屈でいうなら、これほど身体にいい料理も他にあるまい(戯言)

しかし、道理で、
カトラリーバスケットに、
エチケットミラーが入ってるはずだ。。。







さて、お味の方ですが、ぱっと見はインパクトありすぎだけど、
食べてみると、シーフードなエキスがきいててイカ墨の味もほのかに甘く、
ナチュラルにおいしかったです。

友人がオーダーしたのは、キーマカレー。
お豆がいっぱい入ってて、ヘルシー☆

ごちそうさました後は、心のよゆうもできたので、
お店を出て、素敵なお庭を拝見(昔の人はいった「花より団子」

これは藤棚かしら?
・・・!?豆?
さっきのキーマカr・・・なわけない☆

天気もいいし、腹ごなしの散歩がてらウィンドウショッピング。


黒い壁ですなぁ。

もちろん、ガラス製品を扱うお店もそこにかしこに。
しかも、店舗ごとにみんなテイストがちがう。
こだわりのある人って、好き。。。

ふと足元を見ると、
ガラス片?

おお、すごい!
おわかりいただけ
ますでしょうか!?
道の舗装にも、
細かいガラスが
ちりばめられてる!!
リサイクルかつ、
きれい☆

売り物だけでなく、ガラスのオブジェとかそーいうのも、
街のそこにかしこにあって、歩くだけで楽しいのが黒壁スクエア☆

ガラスの噴水。
ガラスのかたまりではなく、ガラス板を何枚も重ねていることで、
複雑かつスタイリッシュな反射光を放っています。

オサレカフェを
デコるのは、
ガラスの
オーナメント。
写真には写ってないけど、このゆれるガラスたち、
光が乱反射してもうギザッキラ☆ギザッキラ☆(しょこたん)でした。
あれ、ほしいいぃぃ。。。まじで。。。

何これ、脱穀機ー?(ガラスじゃなか。。)

回したらなんか出てこないかなー? 幸せとか・・・。

また、そこここにあったのが、万華鏡。

どれどれ・・・。

うん、ふつーに万華鏡ですね。
きれいきれい。

例えば、これがドラえもんが
のび太に貸した道具だったりすると、
しずかちゃんの入浴シーンとか
見えたりするのかな。
(どんな例え・・・?)

さーて、黒壁とかガラスとか堪能したことだし、
そろそろ南下しましょうかー。

さらば、長浜。

たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑫うわさのスィーツ☆クラブハリエへ ~続く
たびけん「元気やで!おいで~な滋賀」⑩長浜黒壁スクエアでステンドグラス作り ~前の記事

1 件のコメント:

  1. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除